プロポーズなどに大切な婚約指輪!婚約指輪の基礎知識!

そもそも婚約指輪は必要なのか?

プロポーズなどの時に婚約の証として贈られる大切なものなのですが、そもそも婚約指輪は必要なものなのでしょうか。たしかに最近では婚約指輪をプロポーズなどのときに贈らないという方が増えています。しかしやはり婚約指輪を用意する場合が多く、婚約指輪をもらう側も婚約指輪がないよりはあったほうが嬉しいという意見が多いのです。金銭的などの諸事情が人それぞれにあるので強制はできませんが、やはり婚約指輪は極力用意したほうが良いでしょう。

気になる婚約指輪の相場は?

婚約指輪の相場は一昔前までは給料の三か月分などと言われていましたが、現在ではどうなのでしょうか。現在では給料の三か月分の婚約指輪を用意することは少なく、一概には何とも言えませんが相場は約20万円ほどです。相場はこのくらいなのですが、婚約指輪を買ううえで一番大切なのは値段ではなく気持ちです。逆に値段がそこまで高くなくても、気持ちがたくさん詰まった婚約指輪を贈ればきっと相手も喜んでくれること間違いないでしょう。

婚約指輪を選ぶときのコツは?

せっかく婚約指輪を贈るので、良いものを選びたいものです。婚約指輪は一つのお店だけで決めてしまうのではなく、いろいろなお店に行ってたくさんの婚約指輪を比較して一番良いもの選びましょう。また婚約指輪を買うときにはお店の人にたくさん質問したほうが良いです。中にはお店の人に話しかけたくないという方が多いですが、素晴らしい婚約指輪を選ぶためには婚約指輪のプロであるお店の人の意見を積極的に聞きましょう。またオーダーメイドの婚約指輪も良いかもしれません。

婚約指輪はとても大事な贈り物です。生涯でもっとも長く身につけるアクセサリーの一つであり、パートナーにとっては肌身離さず寄り添うあなた自身の象徴でもあります。